Bizet作曲オペラ「Carmen」(東京)
3月26日(日)に、世界的にも有名な指揮者である小澤征爾が主宰する、小澤征爾音楽塾のオペラ・プロジェクト「カルメン」を東京まで観に行ってきました♪
若手音楽家の育成のために手掛けられていることもあり、合唱には知人がちらほら。キャストも若手ばかりで(といってもメインキャストは外国人ばかりでしたが・・・)、大変フレッシュです。
運よく座席がかなり前の方で、歌手の様子はとてもよくわかりましたが、オーケストラピットの中の指揮者は少し見にくい位置でした。
指揮は、体調を崩されてから弟子である 村上 寿昭 さんと振り分けをされているようで、小澤征爾さんの指揮は前奏曲のみでしたが、オペラ上演中はずっと指揮台の横に座っていらっしゃったように思います。
舞台は、今まで何度も観て自分の中でイメージされているものとは少し違い、心理描写がかなり現代的でリアルに表現されていたような気がします。完成されたとても素晴らしい舞台でした。
個人的に、カルメンはなぜかいつも途中で眠くなってしまう箇所があったりするのですが、今回はハラハラしてしまって、眠気も吹き飛んでしまいました♪笑
合唱に出ていた知人もオペラ塾を絶賛していましたので、もう少し早い段階で挑戦していれば・・と少し悔やまれましたが、1か月ほど毎日みっちり拘束されてしまうので、(メインキャストになればもちろん話は別ですが)挑戦も少し難しいところです。