イタリア留学編③ミラノ(Milano)
約半年間のミラノ滞在で一番嬉しかったのは、やはりスカラ座に頻繁に通うことができたことです。
地方の劇場とは違い、一年を通してたくさんの公演が行われ、一流の音楽家たちが集まります。
また、オペラは夜20時から始まることが多く、公演終了時にはすでに0時近くになるため、他の都市からではその日のうちに家に帰ることができません。留学していた3年半の間、スカラ座には何度も通いましたが、ミラノに住んでいる時以外は、数少ないお昼の公演のチケットを取るか、ホテルに泊まることになりました。
なるべくたくさんの公演を見たかったので、格安の当日券(立見席で、約1500円ほど)を買うために、公演当日の朝早くチケット売り場に何度も並びました。日本ではとても信じられないシステムなのですが、2時間ほど外で並んだ後にようやく名前を確認してもらい、一度解散した後、その数時間後の点呼に出席してまた列に並んでチケットを購入します。20時からの公演のために一日がかりです。
当時は、30歳以下の若者は一年で一万円弱で、スカラ座の会員になることができました。本番前のリハーサルや特別なコンサートに無料で招待されるので、オペラだけでなくバレエやオーケストラなど、様々な舞台や音楽を楽しむことができました。
初めてのイタリア旅行から実に6年後・・・住んでいたのは半年間ですが、たくさんの思い出がある街です。