top of page

Bellini作曲オペラ「Norma」(名古屋)

名ソプラノ“Edita Gruberova' エディタ・グルベローヴァ”がタイトル・ロールを務めるオペラを観にいってきました。

1幕に歌われるNormaノルマ(ソプラノ)のアリア“Casta Diva 清らかな女神よ”は、イタリアでは最も美しいアリアの1つとして知られています。このアリアを含め、ノルマは大変な難役ですが、もうすぐ古希をむかえるグルベローヴァが見事に歌い切り、変わらぬ声の美しさに感動しました。

学生の頃から憧れているオペラ作品ですが、難易度が高くなかなか上演されません。

思い出に残る公演となりました。

♪グルベローヴァの歌うCasta Diva(You tube)

♪あらすじ

ノルマ(フランスガリア地方の巫女の長)は、敵国であるローマの総督ポリオーネを密かに愛しており、2人の子どもをもうけていました。しかし、ポリオーネの心はノルマから離れ、若い巫女であるアダルジーザとローマへ逃げる計画を立てます。

何も知らないアダルジーザは心揺れながらも、禁じられた恋愛の悩みを長であるノルマに相談します。始めはポリオーネの不実を知らなかったノルマでしたが、アダルジーザとの話によって、すべてが明るみになっていきます。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page